FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

110812_ぼやき

twitterとかでぼやくと、フォローされてる人に見られちゃうよなー。
でも不特定多数には見てもらいたいけど、見てる人がわからないほうがいいよなー。
ってグチ的なものを描くにはブログがやっぱりちょうどいいんだとか思った。
それにtwitterじゃ長文できないですしねw

ちまちまとコミケ用の販促類、スペース番号描いたやつとか、プライカードとかそういうのですね。
以前は作ってなかったものをつくらなくてはいけなくなったと、個人的に思うのが1点あるんですよ。
それがR-18のアピールというかそういうものとかですか。
本の表紙に[成人向]と記載しておけばOKだったものではあるんですが、ここ数年の動向やら例の件とか含めて考えると。
区分けをサークル側もしていかないといけないんだよなと。
わかりやすく言えば、レンタルビデオショップ(最近じゃレンタルDVDショップとかいうのかしら?)の暖簾だったり。
ゲームショップのCERO Zの売り場であったりとかですか。

サークル側もそういった意思表示として、「18歳未満の閲覧および購入はできません」と掲示していく必要がでてきたんだなぁと。
配置うんぬんはもう仕方がない事ですから、書店でたとえるなら絵本の隣にアダルト雑誌があってさらに隣に少年誌がならんでるとか、雑多にはなってしまう。
じゃもう、その棚ごとに分けていくしかないとかそんなお話。

もっと厳しくしんどく、場合によっては制限が強くしかれることが出てくると、あたしら絵を描くのが好きで見てもらうのが好きでって、人種はやれることがつまらない事しかできなくなるって。
(´・ω・) それってなんとも寂しいお話です。

と、たまには真面目なこともぼやいてみたかったり。
ほんとたまにはねw

pixivだったり都のアレだったり、色々考える事が多いなとは思うところですが、もちっとふんばっていきたいです。
  1. 2011/08/12(金) 04:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<110810_夏コミ頒布予定 | ホーム | 110708_作業進捗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noteism.blog9.fc2.com/tb.php/91-02210b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
NOTE-ISM/YU-RI

about

YU-RI

Author:YU-RI
同人サークル - NOTE-ISMで活動中
 
R-18は主にpixiv
 
イラスト・カット等のお仕事募集しております。 
スケジュール等ご相談いただければと思います。 
こちらのアドレスにご連絡ください。 
note-ism_yu-ri@hotmail.co.jp 
 
ザ・インタビューズ
  

Circle information

DL 販売作品

同人委託 サークルページ

DL.Getchu.com

Pixiv直行

カテゴリー

個人的ブクマ

-お知り合いの絵師/サークル様- 敬称略
M.O製作所[るいす・まくられん]
黒輪舞曲[ヤミヨ]
びんかんでなにがわるい[びんかんargento]
下り坂ガードレール[しらそ]
GeoMETALicsCLAYWORKS[ドキタ]
COLOR MOTION[瑞乃勇人]
ゼフィランサスEXTRA[玖流龍姫]
ちょこころね[朝倉かおる]
紅茶少女[姫月かぐや]
ウサギの耳が長いのは毟り取られたいからなんです
 [プロハンター]

堕落事故調査委員会[シュー]
天使の楽園[エグドラシル]

-観測・情報系サイト様-
CG定点観測
さざなみ壊変
萌えミシュラン
まとめサイト速報+
4Gamer.net
ふたなりちんぽ♪

応援バナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。